« 背中押されて、転がり落ちる | トップページ | 明日は満月ですか。 »

2004/11/25

PENTAX *ist Ds お持ち帰り

ようやっと、*ist Dsをお持ち帰り。手に入れてしまえば、我が子のように可愛い愛機、微妙な色合いの"s"バッチも、背面の貧弱デザインもまったく気にならず、さっそく手持ちのレンズをつけてみれば、なかなかの手にしっくり具合。部屋中の売れそうなモノをバシバシ撮影する。しかし、CONTAX G1もかなりの値崩れ加減。いろいろ売っても目標額、50Kはちょっと厳しいかな。
さて、もちろんではありますが、本体とレンズ以外にもいろいろと購入する必要があります。

  • SDカード 512MBを選択
    #最近は、転送スピードが何種類かあります。一応連写のことを考えて最高速20MB/sを選びました。
  • ニッケル水素電池(単三×4本)と充電器
    #盲点でした。CR電池で、1日しか持たないそうです。メモリ現象防止のために、リフレッシュ機能付の充電器を選びましょう。
  • レンズフィルタ
    #まだレンズが届いていないので未購入ですが、Pフィルタ兼でUVカットフィルタでも買います。
  • M42-Kアダプタ
    #僕の場合、いままでのスクリューマウント(M42)レンズを使うため。
レンズ買う必要無かったなと思うくらい、今までのM42レンズでそれなりに写ります。残念ながら28mmは絞込みが自動しか対応していないので、測光が効きません。(何かで絞込みのピンを押さえ込めば良いので、ちょっとした工夫でなんとかなりますが。)画角は42mmと面白いモノになるのですが。 50mmは、実画角75mmと中望遠になってしまうので、なかなか難しいですが、人物を撮影するのには面白そうです。105mmは未だ試していません。
下の写真は、親父から貰ったオヤジの目、Super-Takumar 1:1.4/50mm。かなりバランスよくて、明日は同伴かな。

041125000644.jpg

|

« 背中押されて、転がり落ちる | トップページ | 明日は満月ですか。 »

コメント

おめでとうございます。早速同伴率をアップして元をとりましょう(^-^)/

投稿: かわかわ | 2004/11/25 08:52

そうですね。なかなか忙しそうですが、また写真の会もやりましょう。

投稿: del_log | 2004/11/26 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34175/2057179

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX *ist Ds お持ち帰り:

« 背中押されて、転がり落ちる | トップページ | 明日は満月ですか。 »