2004/10/03

マイフォト

写真箱からひと束ぬきだして、ちまちまとデジタル化。それにしても、マイフォトはよくわからない。zipでアップロードできるのは楽だけど、表示順を制御できない(ファイル名でもなさそう)し、タイトルとかを変更していると、「次の写真」リンクがおかしくなってしまう。

# とりあえず、レイアウトを違うものにして戻したら、再構築で正しいリンクになった。
# 3〜4回アップしなおしたら、削除しているのに使用容量が減らない。なんかカスでも溜まっているのかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/25

テンプレートさわろうと想い

ココログのコースを変更しました。
金払うのはバカらしいと思って、JUGEMのアカウントとったりしていたのですが、腐れ縁のNIFTYでいってみようと思ったわけです。MovableType/Type Padのテンプレートの勉強にもなるし。
でも、パワーが無いので、今日は管理ツールからちょこちょこいじるのみとする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/11

ココログ、コメント時の文字化け

前々から、コメントが文字化けするというクレームは受けていたのですが、どうやらMacの特定の環境で起きる現象らしいです。

詳しいことは下記のリンクにあるのですが、MacのIEではUTF-8のファイルを開いたときのデフォルトフォント指定が欧文フォントになっているのが原因みたいです。
これを、日本語フォントに変更してあげる必要があるみたい。

"環境設定"(OS9では初期設定)の"言語/フォント"(OS9では既定の文字セット)で"UTF-8"を選んだ状態で、"既定のフォント"と"固定ピッチフォント"をお好みの和文フォント(固定ピッチは等幅フォントね)に変更してみてください。ネスケさんも、6以上じゃないとだめらしい。(未検証)
Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法 by ぞうさんちv2

本来は、テンプレート側で対応してあげるべきですね。(でも追加料金はらっていないのさ。)
コメント文字化けMAC&IE by 詞織

# というか、なんでココログのヘルプにないのだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)