2007/11/11

いまさらPSPネタいくつか

FONはずいぶん前に導入していたのですが、PSP風呂は録画したTVだったりゲームだったりして、特に必要性が無かったので、あまり無線LANごしの活用はしてなかったのですが、iPod touchネタをいろいろ読んでるうちに悔しくなって、お風呂タイムHacks再燃。

1.FON + PSP
My Placeに繋ぐには、FON側の暗号化の種類をWEPに変更する必要がありました。
FON(公式サイト)
FON注意点とルータをWEPモードにする方法等(☆ぶにろぐ☆)

2.Youtube + PSP
PSPtubeは、iPod touchの人たちみたいにPSPでYoutubeを楽しめるツールです。
なぜか、うまく再生できず、現在思考中。
PSPtube

3.iTunes + PSP
もともと、これがやりたくてFON買ったのですが、最近、ゲームとかにも飽きて、ぼけーっと風呂に入るようになったので、ようやく導入。あっさり簡単でかなり便利。こりゃいいっす。
iTunes & PSP Hack: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く(blog.bulknews.net)

あとは、PSP用のポータル作ったり、まとめRSS作ったり、ちょこちょこした事で風呂タイムHacksを導入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

audioscrobber

ということで、Audioscrobberに参加してみました。Now playingの画像から跳べるようにしてみた。
http://www.audioscrobbler.com/user/del_log/

ありがとう、むーらん。
せきむらさんのページもリンクに追加しました。
http://qootas.org/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/09

now playing

iTunesで今プレイしている曲名とアーチストとランクを画像化してFTPしてくれるソフト、Now PlayingのWindows版ができていたので、仕込んでみた。このブログのサイドバーに貼りこんでます。
いまひとつ明確な活用法も思いつかないけど、今、その人が聴いているものがわかるというのはなかなか面白いと思う。昼間見られると、寝る前に聴いた曲がわかるという。もっといろんな情報にリンクしたりすると面白いんだろうけど。

Now Playing!(Macオリジナル版)
川百合会(Windows版配布)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/11/20

skype

会社の最高感度のアンテナ、HiDeさんから教えてもらった、skypeを使ってみる。
ざっくり言うと、P2Pのコミュニケーションツールで見た目はWindows Messengerとかと同様、メッセンジャーのようだけど、とにかくすごい。
なにがすごいかって、

  • VoIPで電話できちゃう(他に比べて音質がクリア)
  • 有料だけど、固定電話や携帯とも通話可能
  • 音声会議として、複数人で通話可能
  • ルータに穴あけなくてもファイル送れちゃう
  • port80を使っているらしーので、ファイヤーウォール無視(こえーよ)
もちろん、ソフトウェアは無償です。

さっそく、蕎麦の会の帰りにアキバオーでヘッドセットを購入して、HiDeさんと通話してみる。すごい!ほとんどタイムラグの無い通話に、ヘッドセットの性能も手伝って、ネット越しに三線とギターでセッションできるレベル!
インフラへの負荷とかキャリアさん達の新たな頭痛が心配だけど、その辺はみなさん頑張ってね、ということで。
ライブドアが日本版をリリースしています。

# プロフィールページに、skypeのハンドルを入れました。

ライブドアskype
おすすめヘッドセット
HiDeさんのペンココログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/11/05

もうVAIOなぞ

宿題もおそとでできたらいいなぁ、と思いついたので、ホコリを被ったR505をまずはステッカーチューンしていた。いざOS再インストールの段になって、現役時から調子が悪かったドックのCD/DVDドライブがいよいよ不能になってしまったので、修理見積もりをとった結果が昨日きたのだが、なんと4万円強!
よゆうでiPodが買えてしまう。しかもDVDは読めているのだから、読み取り部の一部の部品交換で済むはずが、ドライブアッシーまるまるの交換だと。日本人は上手に道具を修理して使う国民では無かったか。
あわててヤフオクでPCGA-CRWD1を1万円弱で見つけたので気をおさまったけど、もうVAIO買う気は失せたなー。
そんなとこまでAppleクローンしなくてよいのに。(というか、きょうびAppleのがましでしょう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/09

clover records blog

clover recordsさんがblogで情報発信をはじめていました。
clover records blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

Macintosh G5でOS 9起動

会社のひとから、Macintosh G5でもOS 9起動できるという情報を入手。自宅のWin機リプレースを少しだけ後悔。

Countdown G5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/28

Becky! でRSS

いくつかダウンロードしながら、何故か導入しないままだったRSSリーダーですが、愛用のメールソフトBecky!用のplug-inがあったので、ライセンス購入してみたのですが、メールディレクトリをデフォルトとは別にしているため、現時点では正常に動作しない。残念。
早期改良を希望!

Becky!
Becky! RSS Reader Plugin(窓の杜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28

RIO SU30の電池交換

愛機SU30の電池が突然もたなくなってきた。
256MB,MAC OS対応,ラジオ付(きかねーよ),ICレコーダ付(とらねーよ),高級感溢れる外観(全体的にUSBメモリ型のプレイヤーはデザイン悪すぎんだ),金属製ヘッドフォンジャックなどなど、最強マシーンの唯一の弱点だった、充電式電池とその充電方式に早くも悩まされる事に。なお、電池が切れてもUSBストレージとしては使えます。(かなしい~)...電池交換、4,000円か~。
Rio Japanによる電池交換サービス
Rio SU30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03

アマゾンアソシエイトの画像リンク

なんか、アマゾンアソシエイトでリンク用の画像が支給されなくなってた。
第三回アフィリエイト・カンファレンスにおいては、画像直リンク推奨という回答があったようですが、アソシエイト・セントラル上では明確な記述がみつからなかった。直リンクなら権利関係をクリアするというのも微妙。
引き続き、調査してみる所存です。便利だからなー、これ。

ARTIFACTの関連記事1
ARTIFACTの関連記事2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧