2006/04/01

マルキン醤油

最近は、ほとんど自炊をしなくなったし、惣菜やつまみだとアレンジできる幅も限られるので、たまには醤油くらい普段と違うものを使ってみようと思って、そういえば地元に醸造元があったなと思って通販でちろちろみていたら、近所のスーパーでも売ってた。マルキン忠勇(株)の「しぼりたて生しょうゆ」。うまみ成分は普通の醤油の2倍だそうな。コロッケもなんだか旨く感じる。
マルキン忠勇
# 手作りしょうゆキットとかも売ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/01

高松のお雑煮

うちの高松版雑煮、白味噌に大根と人参が入っています。青のりの風味がよいのです。高松の人は餡餠を入れます。塩味と甘味が癖になるそう。僕は今年も白餠で。
050101172212.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/10/16

パイント・オブ・キルケニー

コーヒーフロートでだべった後、パブめしで大人休日終了。
キルケニーとフィッシュアンドチップス。
The Irish House
20041016_1816_000.jpg
# このお店、ランチで何度か来ているのですが、なかなかいけます。

グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (1)

蕎麦の会

社のひとと二人、おいしい蕎麦を食べにいこうと言うことで銀座「松玄」に。すっかり寒くなった今日この頃、ひるまから熱燗であったまる。穴子白焼きにそばがき。田舎そばのしっかりした風味が最高。
松玄 凛
20041016_1345_000.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/09/19

かんたん、トルティアチップス用ソース

1) 小鉢にチューブの生ニンニクをむにり。
2) トマトケチャップを食べる分だけ。
3) 黒胡椒を適量。
4) かき混ぜてできあがり。

生活志向の100円のトルティアと良くあいます。
20040919_2146_000.jpg

# 今おもいだしたが、玉葱のみじん切りを入れるべし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/07/05

うけてたちましょう

かわかわさんに料理対決を挑まれたので、豆腐を買って帰ってゴーヤチャンプルー。4人前です。ひとりで食べます。奥はトマトときゅうり。今回のポイントは写真にも写っていますが、「八重泉」です。(笑 かわかわさんから沖縄土産で貰ったものです。
こういう料理すると、おいしい塩が欲しくなりますね。

20040705_2159_001.jpg

ゴーヤチャンプルーのレシピ(C)JA沖縄経済連 園芸部

| | コメント (6) | トラックバック (0)